Metell アプリとWebシステムの連携で体温・体調 行動記録を一括管理 特許取得!一度の入力ですべての所属先に報告完了、それぞれの所属先が複数あっても入力は1人1度
報告する側も管理する側もカンタン!10秒で報告完了、リマインド機能、記録を簡単集約、メッセージ機能
Metellのワクチンログ機能!体調報告+ワクチン接種証明書を一言管理、身分証明書・顔写真の登録必要なし、スマホ1台で家族全員管理OK
Metell アプリとWebシステムの連携で体温・体調 行動記録を一括管理 特許取得!一度の入力ですべての所属先に報告完了、それぞれの所属先が複数あっても入力は1人1度
報告する側も管理する側もカンタン!10秒で報告完了、リマインド機能、記録を簡単集約、メッセージ機能
Metellのワクチンログ機能!体調報告+ワクチン接種証明書を一言管理、身分証明書・顔写真の登録必要なし、スマホ1台で家族全員管理OK

ピックアップ

Pickup

最新サポートや開発更新履歴など
是非ご確認いただきたい重要な情報をピックアップしてお届けします。

Metell FAMILY「ミテルファミリー」リリース!毎日じゃなくていい!気になった時の優しいみまもりアプリ
Metell -ミテル- の特許について
共助で安否確認「Metell LIFE -ミテルライフ-」が ソーシャルプロダクツ・アワード2023を受賞しました
【新機能】TDK製 婦人用電子体温計 x Metell-ミテル- 日々の体温登録をもっと簡単に!
【新機能】パソコンからの体調報告が可能に!ブラウザ版をリリース
ワクチンパスポート機能「ワクチンログ」
【新機能】ワクチン接種状況を管理! ワクチンログ機能を導⼊
よくある質問
【2021年8月6日更新】Metell-ミテル-ご利用ガイドのご案内

ミテルってなぁに?

ABOUT ”Metell®”

Metell®(ミテル)は、企業・団体などの組織とそこに所属するメンバーが
体温や体調の記録を共有したり、メッセージ機能を使ってコミュニケーションが
取れるサービスです。

体温や体調の記録・管理を
見直しませんか?

体温や体調の記録・管理を 見直しませんか?

新しい生活様式の一つである、検温や健康チェック。
所属先によって報告の仕方や管理、検温の実施方法はバラバラです。

感染疑いのある人との接触を極力避け、感染拡大を防ぐためには、検温と報告は自宅から、そして自宅待機の指示は迅速に行う必要があります。これらをストレスフリーに行えるのが、体調管理サービスのMetell®-ミテル-です。

ミテルの主要機能

メンバー【スマホアプリを利用】

  • 毎日の体温・体調・行動記録を入力・保存
  • 記録を入力するだけで、所属先へ自動送信
  • 家族全員分を管理可能
  • メッセージ機能

管理者【PCからブラウザを利用】

  • メンバーの体温・体調・行動記録をカンタンに集約
  • 自宅待機などを迅速に指示
  • 体温・体調の記録はCSVやPDFで出力
  • メッセージ機能

ミテルは、どんな風に便利なの?

VERY USEFUL ”Metell®”

メンバー側

メンバー側

家族全員分の体温・体調・行動の記録をスマホ1台でまとめて管理。それぞれの所属先が複数あっても、入力は1人につき1度でOK!

手軽にコミュニケーション

手軽にコミュニケーション

メッセージ機能で、メンバーはお休みの連絡や体調の詳細を伝えられ、組織はメンバーへの体調のヒアリングや業務連絡など使い方は自由!

組織側

組織側

現状行っているメンバーの健康管理を効率化。これから始める組織も事務負担は、1日3分以内でメンバーが入力した記録をカンタンに集約。

機能一覧

FUNCTION LIST

管理画面機能トライアルスタンダード プレミアムMetell ZERO
所属メンバーから体温・体調・行動記録報告の自動集約
メッセージ機能
検温証明書のPDF出力
データのCSV出力
ワクチンログ機能(ワクチン接種状況や各種検査結果の保存)
異常報告・新着メッセージを受信した場合、管理者へメールで通知×
新着通知一覧表示(体調不良報告、新着メッセージがひと目でわかる)×
異常報告一覧×
過去2週間以内の異常報告一覧×
自宅待機者一覧表×
24時間以上未報告者一覧表×
未報告者へのリマインド通知×
レポート機能(毎日の異常報告数と自宅待機数をカレンダーとグラフで見える化)×
イベント入場のNG判定基準を設定し、入場の可否を自動判定×××
判定基準をクリアしたメンバーのみ、スマホアプリにQRコード表示×××
QRコードの読み取りで、入退場状況を管理画面で把握(オフライン可)×××
カスタム通知(作成した通知を所属メンバー全員に一括通知)×
健康状態の「味覚障害」「臭覚障害」「腹痛」「下痢」を別項目に細分化×××
個人詳細画面の充実
 1.詳細画面からメッセージ送信が可能
 2.平均体温表示
 3.カルテ機能(既往歴、PCR結果、ワクチン接種有無、その他を入力)
 4.アカウントの一時休止
×××
新着通知一覧の削除は任意のタイミングで可能×××
各グループの報告状況、承認状況の確認×××

※料金はお問い合わせください。
※トライアルは月末までご提供いたします。その後の継続利用はスタンダード・プレミアムプランのお申し込みが必要です。
※トライアル期間終了後、お申し込みが無い場合は、ミテルのご利用ができなくなりますのでご了承ください。
※ワクチン接種等の保存・表示方法は、トライアル・スタンダード・プレミアムとMetell ZEROでは仕様が異なります。

活用シーン

SCENE

  

scene1

企業では、社員やスタッフの
健康管理やシフト調整に!

企業では、社員やスタッフの 健康管理やシフト調整に!

管理者は、ミテルの管理画面に体調不良者をカンタンに確認。個別で状況をヒアリングして、その後の対応を指示します。

社員の日々の健康状態を把握することで、突然の欠員を想定したシフト調整も可能です。

  

scene2

宿泊施設やイベント会場では、
お客様の体調管理に!

宿泊施設やイベント会場では、 お客様の体調管理に!

スタッフはもちろん、宿泊・参加されるお客様もマナーとして体調報告をすることが求められてきています。

宿泊日やイベント当日から遡って直近2週間分などの体調をあらかじめ報告してもらうことにより、体調に問題のない方だけを集客できています。

  

scene3

家族みんなの検温記録を
スマホ1台で一括管理!

家族みんなの検温記録を スマホ1台で一括管理!

家族での利用もとってもカンタン!
誰かのスマホにアプリをインストールしておけば、みんなの記録をそれぞれの所属先へ自動送信。

例えば、ママと息子と娘の体温や体調を入力すると、ママの記録は会社と英会話スクールへ、息子の記録は小学校と塾と野球チームへ、娘の記録は、幼稚園とバレエ教室へ。

導入事例

CASES

練馬ラグビースクール 練馬ラグビースクール

練馬ラグビースクール

練馬ラグビースクールでは練習前の検温と消毒を行う他にスクール生(幼児〜中学生)、コーチ、保護者の皆様にご協力いただきミテルアプリを活用して日々の健康管理と報告をいただき、活動をしております。

ミテルアプリは手軽に報告が出来る。シンプルである。故に全員に行き渡ることができました。今後も関係者が一丸となり感染症対策の一環としてミテルの機能を活用させていただき警戒を緩めることなく活動していきたいと考えております。

◆ 公式HP
http://nerima-rugby.com/

医療法人社団千葉いずみ会 泉中央病院 医療法人社団千葉いずみ会 泉中央病院

医療法人社団千葉いずみ会 泉中央病院

当院は、かねてより全職員の体調報告及びその一連の管理を用紙で行ってまいりましたが、より簡便にかつ効率よく管理する方法はないかと模索していた中、目に留まったMetellが当院の目的と合致し、導入にいたりました。誰もが簡単にアプリから体調報告ができるという操作性が職員たちには好評だったようで、全職員から理解と協力を得ることができました。また、これに答えるべく、管理者として医師、感染対策委員からなる組織を新たに整備し、運用を開始しました。

このMetellを利用した当院の体調管理体制は、この先も職員一人一人がいつも安心安全に働けて、良質な医療を提供できる職場環境づくりの一端を担ってくれるものと考えております。

いわき市立田人小中学校 いわき市立田人小中学校

いわき市立田人小中学校

本校では、今まで児童生徒や教職員の検温記録を紙面にて管理していました。しかし、コロナ禍が続く中、毎朝の紙面での検温記録は保護者の負担にもなっており、また、学校でも体調不良者のチェックが手間になっていました。少しでも保護者や教職員の負担が軽減できないかと、保護者の方から「Metell」のご提案をいただきました。実際に使用してみると、操作がとても簡単で、画面もシンプルでわかりやすいため導入を決定しました。また、パソコン上で体調不良者が一括でき、今までの検温状態がグラフ化されるため、児童生徒や教職員の健康観察に役立っています。

東京・春・音楽祭 東京・春・音楽祭

東京・春・音楽祭

毎春、東京・上野にてクラシックを中心とした音楽祭を開催している東京・春・音楽祭では、期間中、日程も現場も異なる多数の出演者・スタッフから検温・体調報告を受ける必要があったため、シンプルかつリマインド機能のあるサービスを求めておりました。

「Metell®」は、登録に必要な情報が少なくかつ明確なので、説明も煩雑になることなく、報告を必要とする全員にスムーズに周知することができました。また、限られたスタッフで大勢の情報を管理しているため、未報告者の抽出や、グループ別管理等の機能は、運営上の大きな助けとなりました。当初探し求めていた以上のサービスに出会え、フル活用させていただいております。

◆ 公式HP
https://www.tokyo-harusai.com/

北丹陸上競技協会 北丹陸上競技協会

北丹陸上競技協会

京都府北部の京丹後市、与謝郡を管轄する北丹陸上競技協会では、2020年春以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、主催する競技会を急遽中止をするなど活動を自粛してきました。

2020年10月には京丹後市内に第3種公認陸上競技場の完成が予定されるなか、6月には日本陸上競技連盟から「陸上競技活動再開のガイダンス」が示され、当協会も独自対策マニュアルを作成し準備を進めてきました。

こうした中で巡り合ったのが、検温アプリ「Metell®」です。当協会のマニュアルに沿って運用できるとして導入を決定いたしました。毎日の検温管理で、すべての競技者・審判員に安心して参加いただき、安心・安全に競技会を運営したいと考えています。

◆ 公式HP
http://www.hokutan-rk.com/

大阪芸術大学 芸術計画学科 大阪芸術大学 芸術計画学科

大阪芸術大学 芸術計画学科

大阪・光の饗宴2020のコアプログラム「OSAKA光のルネサンス2020」を、大阪芸術大学・ 芸術計画学科が担当しました。

今回のイベントで、感染症対策としてMetell®を使用させて頂きました。報告、管理ともに操作がとても簡単で、有効活用できました。

新型コロナウィルス感染症の影響によりイベント開催は叶いませんでしたが、取材撮影を行うために、現地にてバルーンの設営を行うことはできましたのでご紹介いたします。

アップリーチの皆様には、イベントについても何度も気にかけて頂き、本当にありがとうございました。

◆ 公式HP
https://www.osaka-geidai.ac.jp/

特定非営利活動法人 日本ランニング振興機構 特定非営利活動法人 日本ランニング振興機構

特定非営利活動法人 日本ランニング振興機構

特定非営利活動法人日本ランニング振興機構(理事長:東海大教授 高野進)では、未就学の子どもから 70 代のマスターズまで多世代が参加する陸上教室を運営しています。

感染症対策の一環として、継続して手軽に健康チェックができる「ミテル」を導入しました。教室に参加する会員の皆様、およびスタッフから毎日報告が届きます。感染症の特徴が明らかになるにつれ、受付時の検温や手指の消毒に加え、参加前後の健康状態を把握する必然性を感じています。

今後、各イベントにも活用し、多くの皆様が安心してご参加いただけるよう取り組んで参ります。

◆ JRPO HP
http://jrpo.or.jp/

公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会(JMSCA) 公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会(JMSCA)

公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会(JMSCA)

公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会(JMSCA)主催の「第3回コンバインドジャパンカップ」において、出場選手やスタッフ等の健康状態を把握するために、「Metell」を導入しました。

新型コロナウイルスの影響により、2020年はオリンピックをはじめ多くの大会が開催延期や中止となりました。

JMSCAでは、8月より大会の開催を再開しましたが、健康状態の把握にはとても苦労しておりました。

「Metell®」の導入によって報告データの集約も簡単にできるようになりますし、出場選手やスタッフ等の入力においても、体温や体調等の登録が10秒程度で済ませられるため、双方にとって、非常に効率よく管理できています。

◆ 公式HP
https://www.jma-climbing.org/competition/2020/cjc/

了徳寺大学 健康科学部看護学科 了徳寺大学 健康科学部看護学科

了徳寺大学 健康科学部看護学科

了徳寺大学健康科学部看護学科では、後期より対面授業が開始となりました。
看護に携わる人材を育成する立場のため、学生をウイルスから守ることはもちろん、クラスター発生は避けたいという強い思いがあり、学生が自分で健康管理できるアプリを探しておりました。
同じ浦安市内にある企業が開発したということもあり、導入いたしました。

今後は、実習時に「検温証明書」を発行して、実習先に提出するなどの活用も考えております。

◆ 公式HP
https://www.ryotokuji-u.ac.jp/

KAMAMOTO Football Festival KAMAMOTO Football Festival

KAMAMOTO Football Festival

 釜本邦成氏を講師に迎え、年3回小学生を対象に全国で開催されています「KAMAMOTO Football Festival」(主催:株式会社スリーボンド)。コロナ禍において、参加者・保護者の方が安心して参加いただけるスポーツイベントを開催するため、体温管理のアプリを探しておりました。

「Metell®」は体温管理のほか、健康状態もイラストアイコンから選択し報告できるため、とても便利に活用させていただいております。運営スタッフを含む、参加者へのアプリ導入をご案内後、事務局への問い合わせも少ないことから、初めての方にも容易に使用することができると思います。

◆ レポート記事
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=80495

その他、多数の組織でご利用頂いています!- ご利用組織 業種例 -

製薬会社、保険会社、製造工場、大学・専門学校・中学校・保育園等の教育施設、建設業、NPO法人、不動産業、劇団、地域スポーツチーム、ボランティア団体、病院、介護施設、ホテル、大学サークル、 等々

ミテルバナー

BANNER

ミテルを導入してくださっている組織の皆さまは、高い意識で体調管理に取り組んでいることかと思います。
しかし、その取り組みは外からは、なかなかわかりにくいものです。
ぜひ、ミテルのバナーを自社サイトなどに掲載し、まじめに体調管理していることを明示しませんか?
バナーは、下記よりダウンロードしてご利用ください。

ミテルバナー
ミテルバナー
ミテルバナー
ミテルバナー

導入方法

HOW TO USE

STEP 1

STEP 1

利用を希望する組織が
サービスへ申し込む
※お申し込みはPCからのみとなります

STEP 2

STEP 2

組織は、申込後に発行される説明書を
メンバーに配布

STEP 3

STEP 3

メンバーはアプリをダウンロード後、
ユーザー登録し利用開始

App Storeからダウンロード Google Playからダウンロード