Metellレポート
最新サポート情報/開発更新履歴

銀行利用時のミテル活用について

12月18日、金融庁より
「銀行をご利用のお客さまへ-新型コロナウイルスの感染を防ぐために -」
が発表されました。

メガバンクをはじめとするほとんどの銀行が、2020年12月31日~2021年1月3日は休業します。
また1月は連休があるため、通常より混雑日が多く予想されます。

生活に必要不可欠な銀行を、今後も安全な場所として安心して利用できるよう、
利用する側、銀行側、双方の感染症に対するエチケットが重要です。
ソーシャルディスタンスの確保やマスク着用と同様、
事前に体調確認をしてからの来店がライフマナーなりつつあります。

Metell-ミテル-なら簡単かつ継続的に体調管理ができ、
効率的に体調報告ができる機能が多数ございます。

ぜひ検温アプリ Metell-ミテル- をご活用ください。

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記の期間、Metell-ミテル-に関するお問合せ及び、有料プラン(銀行振込・口座振替)お申し込みの対応を休業とさせていただきます。
休業期間中はご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※休業期間中のお問い合わせ・ご相談は、2020年1月12日(火)より順次お返事をさせていただきます。

引き続き、Metell-ミテル-をどうぞよろしくお願いいたします。

【休業期間】2020年12月26日(土) ~ 2021年1月11日(月)

Q.導入までの流れが知りたいです

A.お申込みいただければ、すぐにご利用が可能です。

1.利用を希望する組織は、ミテルの公式サイトの「申し込み/お見積もり」よりお問い合わせください。
※お申し込みはPCからのみ、ブラウザはGoogle Chrome (最新版)となります。

利用する組織がミテルの申込をする



2.組織は、申込後にメールで届く「Metellの使い方マニュアル.pdf」をメンバーに配布してください。

メンバーにミテルのマニュアルを配布する



3.メンバーはスマホにアプリをダウンロード後、ユーザー登録し、すぐに利用開始が可能です。

ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ミテルのアプリをダウンロードすればすぐに利用可能です

【新機能】「所属ユーザ」の一覧を確認できるようになりました

体調管理サービスMetell-ミテル-の管理者用WEBシステムのアップデートを行いました。

今回のアップデートでは、「所属ユーザ」ボタンが追加されました。
組織に紐づけされたユーザを、一覧で確認し、削除することができます。

「所属ユーザ」ボタンの画像

ユーザの「詳細」ボタンをクリックすると、報告内容確認のメンバー詳細に遷移します。
「削除」を押すと、組織との紐づけが解除されます。

所属ユーザの削除

引き続き、ミテルをご利用ください。

Q.組織が登録しているはずですがログインできません

A.ログインID・パスワードがあっているはずなのにログインできない場合は、
以下の注意点を参考に今一度ログインをお試しいただくようお願いします。

【ID・パスワードの入力時の注意点】

・ID(メールアドレス)とパスワードは半角でご入力ください。
・パスワードは大文字・小文字を区別しますのでご注意ください。
「Y(大文字)」「y(小文字)」
・「.(ドット)」と「,(カンマ)」の打ち間違いにご注意ください。
・文字の最初や最後、文字の間にスペースが入力されていないか、ご確認ください。
※コピー&ペーストや、入力候補から文字を選択すると、文字の前後にスペースが入る場合がございます。

Q.アプリでログインできなくなったらどうすればいい?

A.一度ログアウトすると、ログイン作業が必要になります。
ログイン画面にて、ログインID、パスワードを入力してください。

【ログインID】
ご登録時、info@admin.metell.jpより届いたメールに記載されています。
(件名は「Metell-ミテル-へのご登録ありがとうございます」)

【パスワード】
アプリご登録時、ご自身でご登録されたパスワードでございます。

もしパスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れですか?」ボタンを押してください。
パスワード再設定のため、ご登録のメールアドレス宛に本人確認の認証コードが送信されます。

【2020年11月23日掲載】日本教育新聞で紹介されました

2020年11月23日発刊された日本教育新聞でMetell-ミテル-が紹介されました。

日本教育新聞掲載画像


ミテルは教育現場の声を取り入れ、今後も機能向上を予定しております。
教育現場のデジタル化本格稼働に向けて、ぜひ導入をご検討ください。

Q.ユーザ登録時に「メール形式​が正しくありません」​と表示されます

A.ユーザ登録時に「メール形式​が正しくありません」​と表示される場合、下記の点をご確認ください。

【確認1 入力に誤りがないか】
メールアドレスに使用できない文字が含まれていないかをご確認ください。

<メールアドレスに利用できない文字の例>
・全角文字
・「,」(カンマ)
・空白
※メモ帳などのテキスト編集ソフトに打ち込み、文字を拡大してご確認ください
※スマートフォンでの入力の場合は、入力モードの選択や文字変換をするときに半角になっていることをご確認ください

【確認2 以下の形式に該当しないか】
以下の形式に該当するメールアドレスは、仕様によりメール認証サービスにご登録ができません。
お手数ですが、該当しない別のメールアドレスをご登録ください。

・「…」(連続するドット)を含むメールアドレス
・「abc.@」など、@(アットマーク)の直前にドットがあるメールアドレス
・「.abc@」など、一文字目にドットがあるメールアドレス
・ピリオド(.)やハイフン(-)などの記号で始まっている。

【確認3 使い捨てメールアドレスを入力していないか】
メールアドレスは、継続的に受信できるものを登録してください。
使い捨てメールアドレスなどの利用期間が限定されたメールアドレスは登録ができない可能性があります。
ご契約されているプロバイダーや携帯電話キャリアのメールアドレス、YahooやGoogleなどのポータルサイトが発行しているフリーメールアドレスをご登録ください。

【2020年11月16日掲載】日本教育新聞で紹介されました

2020年11月16日発刊された日本教育新聞でMetell-ミテル-が紹介されました。

日本教育新聞記事画像

文部科学省より学校と保護者等間における連絡手段のデジタル化推進について方向性が示されたこともあり、
教育関係者様からのミテルに関するお問合せが増えております。

ミテルでは双方向からのメッセージ送信ができるので学校・保護者間の連絡帳ツールとしてもお使いいただけます。

デジタル化の足がかりとして、教育現場でもぜひミテル活用をご検討ください。

アプリ最新バージョン1.1.8をリリース

アプリバージョンアップ情報アイコン

体調管理サービスMetell-ミテル-のアプリ最新バージョン1.1.8をリリースいたしました。


今回のアップデートでは、前回のアップデートで仕様変更となった遡り報告の制御を緩和いたしました。

当初、虚偽報告防止と検温と同じタイミングでの報告を促す目的から、日付を遡っての体温報告ができない仕様となっておりました。
しかし、休日分の報告をまとめて行う場合等を考慮し、72時間分の遡り報告を可能といたしました。

ミテルは快適にご利用いただけるよう、順次アップデートを行っており、最新バージョンをインストールしていただくことにより、不具合の改善や新機能が使用可能となります。

引き続き、検温アプリ Metell-ミテル- をよろしくお願いいたします。