Metellレポート
最新サポート情報

コロナ陽性で入院した場合、元の生活に戻るために必要なことは?

新型コロナウイルスが陽性と判明し、入院や療養をした場合、元の生活に戻るために必要なことは何かご存知でしょうか。
厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」によると、

国内外の知見(後述)によると、発熱等の症状が出てから7日~10日程度経つと、新型コロナウイルス感染者の感染性は急激に低下し、PCRで検出される場合でも、感染性は極めて低いことがわかってきました。そのため、以下の通り、入院や療養生活が始まってから、こうした期間が経過したかどうかと、各種検査の結果を総合判断して、元の生活への復帰が判断されることになります。

厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」より

と発表されています。
退院してからは、

  • ・退院後の4週間は、毎日、体温測定を行う
  • ・自己健康管理をしながら行動記録をとる

に留意しながら、社会生活を送ることが必要になります。

ミテルを使えば、検温入力が10秒ほどで完了。つい忘れがちな日々の行動も簡単にアプリから記録できます。

コロナ禍において新しい生活様式の1つになった、毎日の検温と健康チェック。ぜひ検温アプリ Metell-ミテル- をご活用ください。